防犯カメラの必要性と防犯への対策を解説

  • 2024年4月19日
  • 2024年4月19日
  • ブログ
  • 5回
  • 0件

防犯カメラは犯罪を防止し、犯人の特定や証拠の収集に役立つ重要なツールです。

このブログでは、防犯カメラの必要性について解説し、効果的な防犯対策についてお教えします。

家庭や事業所など、個々の環境に合った防犯カメラの設置方法や注意点、最新のセキュリティ技術に関する情報と安全な社会の実現に向けて、どのような防犯カメラを選べば良いのかを解説していきます。

防犯カメラの種類とタイプ

一概に防犯カメラといっても様々な種類やメーカーが存在します。

今回は目的に合わせて最適な防犯カメラをご紹介していきます。

費用やご予算に合わせて検討してみると良いでしょう。

戸建て住宅にオススメの防犯カメラ

センサーライト付き防犯カメラ

センサーライトが反応した場合、照明が点灯して急に明るくなり、侵入者は犯罪を行うことに抵抗が生まれ、犯罪行為を途中で止めることが期待できます。

また帰ってきた住人の足元を照らし、明かりを確保できるという別の効果もあります。

センサーライトには電源タイプ、乾電池タイプ、ソーラーパネルタイプがあります。

特に深夜の空き巣や強盗被害の助けになります。

光で照らされて録画も鮮明に残る為、犯人の特定と記録について詳細に録画することが可能です。

夜間の犯行になれば大きな結果を残してくれるでしょう。

店舗にオススメの防犯カメラ

AI識別付き防犯カメラ

AIを搭載した防犯カメラは、顔の識別による顔認証機能や動きのパターン分析などの動体検知機能により、不審者や万引きをする人物を素早く検知し、即座に通知と警報を発することができます。

また、過去に万引きした人物の顔を登録することで、来店時からすでにマークさせて監視することで高いセキュリティシステムを実現することができます。

大手のコンビニチェーンなどに導入が進められている手元や顔を識別する機能を持った防犯カメラです。

店舗の万引きや置き引き等の犯罪防止に役立ちます。

マンションにオススメの防犯カメラ

遠隔監視機能付きの防犯カメラ

遠隔カメラとは、その名の通り「遠隔からカメラ周辺を監視できる監視・防犯カメラ」のことです。

具体的には、スマホやパソコン、タブレットなどの通信機器を活用して、遠隔から防犯カメラ周辺の様子を確認出来るカメラになります。

もちろん、遠隔カメラなら、スマホを使って防犯カメラの操作を行うことも可能です。

例えば、ズーム機能が搭載された遠隔カメラを設置した場合、スマホの専用アプリなどを使用してカメラ本体を左右に動かしたり、確認したい箇所をアップにすることが出来ます。

このように、遠隔カメラは、従来のアナログ型の防犯カメラのように、わざわざモニターを設置して監視を行う必要がないうえに、いつでもどこにいても簡単に遠隔監視・操作を行うことができるため、最近では遠隔カメラを導入される方が多いです。

防犯カメラ選びや設置はプロにおまかせ下さい

ここで紹介した防犯カメラ以外にも、多くの種類の機種が販売されています。画素数やサーモグラフィー、ズーム比率など目的と予算にあった防犯カメラは素人では選ぶのも大変になってきます。

アイムサポートではお客様のご要望をしっかりとヒアリングし、最適な防犯カメラ選びをサポートいたします。

また設置につきましても専門の担当スタッフが、用途や目的に合わせた最適な設置場所のご提案から工事までを請け負います。

防犯カメラの導入をご検討の方は、お気軽にアイムサポートまでお問い合わせ下さい。
皆様の安全を最優先にサポートしてまいります。

防犯カメラ選びはアイムサポートに

>会社のサポートの考え方

会社のサポートの考え方

インターネットの基礎知識からパソコンの内容までを技術の向上と人間性の向上を常に目指していき、スタッフの育成と情報の集積を行ってます。
お客様がいかに困っている時に対応できるか、又時間的、金銭面でもお客様にメリットがあるようにするのがモットーです。

CTR IMG