【必見】パソコンが、再起動を繰り返す原因と対策は?

パソコンが、勝手に再起動を繰り返しているような状況に陥ったことはありませんか?

仕事の作業がストップしてイライラさせるし、心配にもなります。

なぜこのようなことが起こるのか、そしてこの予期せぬ再起動のイライラから自分を救うために何ができるのかについて、掘り下げて考えていきましょう。

この記事では、再起動を繰り返す原因と対策をご紹介します。しかし、原因により故障につながるケースもあるため、アイムサポートへご相談ください。

予期せぬ再起動(リブート)の苛立ちは3つの原因

再起動を繰り返すのは、主に3つの原因があります。

  • 電源の問題
  • コンピューターコンポーネントの過熱
  • ハードウェアと周辺機器の問題

電源の問題

コンピュータが連続的に再起動する主な理由の1つは、電源の問題です

電源の問題は、コンセント・電源コード・コンピュータの内部電源から発生する可能性があります。

ノートパソコンのバッテリーもこの問題を引き起こす可能性があるので注意しましょう。

ノートパソコンを使用している際は、バッテリーを取り外し、電源コードを接続し、再起動問題が続くかどうかを確認することをお勧めします。

再起動が止まらない場合は、バッテリーを交換する時期が来ている可能性があります。

デスクトップの場合は、別の電源コンセントを試すか、電源コードを交換するのが有効です。

問題が内部の電源ユニットにある場合もあり、交換が必要な場合もあります。

パソコンコンポーネントの過熱

コンポ―ネントとは、コンピューターの部品です。

パソコンは、故障から守るように設計されています。

保護メカニズムの1つは、内部コンポーネントが過熱したときに再起動することです。

換気が不十分であったり、冷却システムが故障していたり、コンピュータ内部に埃が溜まっている場合に起こります。

過熱を防ぐために、予防策と対処法をご紹介します。合わせてチェックしてください。

ハードウェアと周辺機器の問題

再起動を引き起こす欠陥のあるハードウェアとしてマウス・キーボード・ゲームコントローラーなどのUSB接続の周辺機器が、ランダムな再起動を引き起こすことがあります。

欠陥のあるデバイスを特定して、早めに交換しましょう。

予防策と対処法を4選ご紹介

原因がわかったら、予防策と対処法を4選ご紹介します。

  • 電源の最適化
  • 最適な温度を維持する
  • ハードウェアの定期的なチェック
  • ソフトウェアをアップデートする

電源の最適化

電源の問題を防ぐには、電源コードのほつれや損傷がないこと、安定した信頼できるコンセントを使用していることを確認します。

ノートパソコンの場合は、バッテリーの健康状態を定期的に確認し、老朽化が始まったら交換を検討しましょう。

最適な温度を維持する

オーバーヒートを防ぐには、適切な換気と冷却を確保することが重要です。

コンピュータは涼しく、風通しの良い場所に置きましょう。

定期的に内部のほこりを掃除し、ノートパソコンには冷却パッド、デスクトップパソコンには冷却ファンを追加するなど、冷却ソリューションの利用を検討しましょう

ハードウェアの定期的なチェック

予防のためには、定期的なハードウェアの点検とメンテナンスをお勧めします。

定期的にハードウェアのチェックを行うことで、予期せぬ問題から身を守ることができるでしょう。

すべての内部コンポーネントが確実に接続されていることを確認し、周辺機器に関しては、常に異常な動作に注意し、必要に応じて交換するようにしましょう。

ソフトウェアをアップデートする

オペレーティングシステムやその他のソフトウェアを常に最新の状態に保つことは非常に重要です。

ソフトウェアのアップデートには、システムの不安定さを引き起こす既知の問題に対する修正が含まれていることがあります。

定期的なアップデートは、多くの思いがけないトラブルからあなたを守ることができるでしょう。

まとめ

電源の問題・過熱・ハードウェアの故障など、根本的な原因を理解することが、問題を解決するための第一歩となります。

予期せぬトラブルを抱えたら当社アイムサポートまでご相談ください。

あなたの問題解決をサポート致します。

>会社のサポートの考え方

会社のサポートの考え方

インターネットの基礎知識からパソコンの内容までを技術の向上と人間性の向上を常に目指していき、スタッフの育成と情報の集積を行ってます。
お客様がいかに困っている時に対応できるか、又時間的、金銭面でもお客様にメリットがあるようにするのがモットーです。

CTR IMG