マルウェア感染は、気が付かないうちに感染!?Emotetの感染対策とは

最近、猛威をふるって1日に1万台以上感染させているマルウェアウィルスEmotet。マルウェアウィルスEmotetは、非常に猛威のあるウィルスです。

「セキュリティソフトを入れているから、わが社には関係ない。」と考えてませんか。

マルウェアEmotet総被害額は、25億ドル以上報告されています。

「Emotetに感染したら、どうなる?業務が滞っては困る。」と思いの方は必見です。この記事では、感染事例をご紹介します。感染の疑いがあった場合の対処がわかります。では、チェックしてみましょう。

マルウェアEmotetとは

Emotetとは、情報を窃盗することを目的としています。Emotetは、侵入した端末内にマルウェアをダウンロードすることが可能。結果コンピューターソフトに、悪影響を及ぼすことがあります。セキュリティソフトでの、制御が難しくなっています。

マルウェアウィルスEmotetは、どのような攻撃方法で、私たちのパソコンに侵入してくるのでしょう。

マルウェアEmotetの攻撃方法

知り合いになりすましたメールが送られてきます。

過去の履歴が、引用されているケースもあるため、感染を疑う余地もありません。メールの中で、本文が引用されているため、疑うことなく添付ファイルを開くと感染してしまいます。セキュリティソフトがないと、添付ファイルを開かない場合でも感染する可能性もあります。巧妙なテクニックを駆使しているマルウェア感染。そして、今度はあなた名義でメール送信し、あなたの知り合いを感染させる攻撃者となってしまうはめになります。

実際に、マルウェアウィルス感染した事例をご紹介します。あなたも同じような経験は、ありませんか。

Emotet感染は、どのような事例があるの?

感染すると、次のようなことが起こります。一部をご紹介します。

放置しておくと、被害が拡大する可能性もあります。感染の疑いがある場合、どのような対処がいいのでしょうか。

マルウェアEmotetに感染したら・・・

パソコンの裏側で、大量のウィルスメールを送受信。

そして、エラーメッセージがやたらと多くなります。

通常業務をしていて、何か不審な点を感じたことがある場合や、感染の疑いがある場合は、アイムサポートにご相談ください。まずは、相談してみることをおすすめします。

まとめ

マルウェアウィルスEmotetの感染を防ぐ行動は、あなた

セキュリティソフトに感知しないで、潜り抜けてくるマルウェアウィルス。近年、攻撃手口も巧妙化してきています。警告画面にて、「ウィルスが発見しました。」メッセージも露出。クリックすることで、感染させるというパターンもあります。セキュリティソフトに頼りつつも、あなたご自身の行動で感染するのを防ぐことを心がけましょう。

>会社のサポートの考え方

会社のサポートの考え方

インターネットの基礎知識からパソコンの内容までを技術の向上と人間性の向上を常に目指していき、スタッフの育成と情報の集積を行ってます。
お客様がいかに困っている時に対応できるか、又時間的、金銭面でもお客様にメリットがあるようにするのがモットーです。

CTR IMG