あなたのビジネスはMEO対策で売上アップが期待!?

  • 2023年7月26日
  • 2023年7月26日
  • ブログ
  • 17回
  • 0件

「MEO対策って何?」「SEO対策は、知っているけど、MEO対策は、聞いたことない。」

この記事では、MEO対策についてご紹介します。

もしMEO対策をまだ行っていないあなたは、ぜひ弊社アイムサポートまでご相談ください。

MEOとは

MEOとはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略です。

地図上Google Mapsで、ビジネス順位を上げ売上拡大にすることが目的。

「地域名+実店舗」で検索結果が表示されます。

周辺情報もチェックすることができるため、比較をすることが可能。

ユーザーの利便性をあげることができるため、とても便利です。

MEOとSEOの違い

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略です。

SEO・MEOともに検索エンジンからの集客を目的としています。

両者の違いは対象が異なること。

MEOは地図上に検索結果が表示され、SEOはタイトルとメタディスクリプション説明のみが表示されます。

MEO対策は、写真と地図が表示されるため、視覚情報が一目瞭然。

「Google Map上の情報は何を登録すればいいの?」このような疑問を持った方でも大丈夫です。

MEO対策は8つの登録で万全!

サービス登録内容を手順ごとにご紹介します。

  1. Googleアカウント取得
  2. Googleビジネスプロフィールマネージャー作成
  3. 基本情報の設定(住所・電話番号・URL)
  4. ビジネス登録のカテゴリ
  5. 画像の設定
  6. 投稿機能をPR
  7. 口コミ投稿設定・返信
  8. GoogleMapの上位表示

では、上位表示させるポイントは、どのようにしていくことを意識すればいいのでしょうか?

次章にて、解説していきます。

MEO対策で、上位表示させる4つのポイント

検索結果で上位表示させるポイントは4つあります。

  1. Googleのガイドラインを守る
  2. 口コミを確認して返信をする(ユーザー満足度がUPする)
  3. MEO対策のみならずSNSの対策も併せて行う
  4. ツールを利用して順位を確認する

ポイントはお客様の口コミに対して返信をすることです。

お客様の気持ちを理解した上で、返信があると、ユーザーはまた利用したいと思います。

登録をして完成…ではなく、売上に関わってくるため、こまめに口コミ表示をチェックしてみましょう。

まとめ

MEO対策は実店舗ビジネス対策に最適です。

SEO対策と一緒に対策をすることで、あなたのビジネスは、右肩上がりになります。

WEBマーケティング施策ができ、効果が期待できるでしょう。

まだ、MEO対策を行っていないビジネスマンの方は、ぜひMEO対策を行うことをおすすめします。

MEO対策が難しければ、弊社アイムサポートまでぜひご相談ください。

いつでもご相談をお受けいたします。

>会社のサポートの考え方

会社のサポートの考え方

インターネットの基礎知識からパソコンの内容までを技術の向上と人間性の向上を常に目指していき、スタッフの育成と情報の集積を行ってます。
お客様がいかに困っている時に対応できるか、又時間的、金銭面でもお客様にメリットがあるようにするのがモットーです。

CTR IMG